since2008.11.6
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
自己破産を検討されているお客様の中には,自分が自己破産をしたことが会社や知人に知られてしまうのではないか,ということを心配される方がいらっしゃいます。
私としては,別に知られたからといって,どうということもないとは思いますが,通常は知られることはまずありません。自分が誰かにしゃべらないかぎり,知られる可能性は1%未満だと思います。 ただし,0%ではありません。 1:自己破産をすると,官報に住所・氏名等が掲載されます。官報は誰でも読むことができますので,ここで誰かが名前を見つけてしまう可能性はあります。 ただ,おそらくここをご覧の方のほとんどが官報なんて1度も見たことない,という方だと思います。私も「どんなものかな」ということで2~3度見たことがある程度ですし,日常的に官報を読んでいるという人は聞いたことがありません。 そもそも,自己破産の申立は年間約15万件程度あり,しかも官報は平日毎日発行されていますから,自己破産をしたご本人でさえ,自分の名前を必死で探そうとしてもそう簡単には見つかりません。 また,私の経験上「官報から自己破産が知られた」という話は全く聞いたことがありません。 したがって,これを心配する必要はないのですが,ただし,繰り返しになりますが,0%ではありません。 2:また,弁護士に依頼された場合でも最低1回は自分も裁判所に行く必要があります。この際知っている人に会ってしまう可能性はあります。しかし,これも普通はありません。万が一会ってしまっても,裁判所にいるだけでは自己破産の手続きに来たということは分かりません。何か聞かれたら「傍聴に来た」とでも答えてすぐ別れるのが無難でしょうか。 このように,100%絶対ではありませんが,自己破産をした,ということを他人に知られる可能性はほとんどありません。さらに,これは人それぞれの感性の問題でもありますが,基本的に他人に知られることを恐れる必要もありません。この点については次回。 http://www.niizashiki-law.jp/index.htm PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(01/19)
(01/12)
(01/05)
(12/29)
(12/22)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(11/06)
(11/07)
(11/11)
(11/14)
(11/19)
P R
フリーエリア
|