忍者ブログ
[395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」(公開中)

今なお根強い人気のシャーロックホームズ
最近では,ロバートダウニーJrやベネディクトカンバーバッチが主演した映画やドラマも作られている

というわけで,本作は引退後のホームズを描いた意欲作?である

養蜂家として余生を過ごしているホームズは,記憶力も衰え,かつての輝きを失っていた
彼が今抱えている悩みは,自分が引退しなければならなくなった最後の事件を思い出せないことだった
家政婦の息子であるロジャー少年に支えられながら,ホームズは最後の事件の記憶を手繰り寄せていく
彼が引退した理由とは何だったのか?

シャーロックホームズの映画だが,謎解きが主題ではないところがこの作品の大きな特徴である
そういう意味で意欲作なのだが,成功しているかと問われると
「うーむ・・・」
という感じである

「鹿撃ち帽は被らない」「パイプは吸わない」といった「小説と実像は違う」という小ネタはそれなりに面白いのだが,目新しさはない

なぜ今,引退後のホームズの映画を作ろうとしたのか
これまでと違うホームズ作品を作りたいということなのだろうか?
冒頭で紹介したロバートダウニーJrやベネディクトカンバーバッチ主演の作品は「これまでと違うホームズ」として成功していると思う
時代を現代,舞台をニューヨーク,ワトソンを女性にした「エレメンタリーホームズ&ワトソンin NY」も「これまでと違うホームズ」として成功していると思う

しかし,本作は・・・

百聞は一見に如かず
とりあえず観てみてはいかが?
責任は負えないけど

ちなみに,かつてNHKで放送していたジェレミーブレット主演の正統派ホームズ作品「シャーロックホームズの冒険」で一番のお気に入りは「第2の血痕」である
こちらはおすすめ!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/12 夏川賀央]
[12/13 中川賀央]
[10/19 マチベン]
[10/17 中川賀央]
[08/11 indipapa]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
フリーエリア