忍者ブログ
[223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「のぼうの城」(公開中)


高校時代,歴史研究部に所属していたのだが
後輩から「忍城に行きましょうよ」と言われ
「何それ?忍者屋敷?」
と言ったのは高校生だった自分

というわけでこの映画,現在の行田市にあったその忍城が舞台の物語

小田原攻めを決めた秀吉は,武功に乏しい石田三成に北条氏の支城攻めを命じる
二万の大軍を預けられた三成だったが,忍城は鬼門だった
領民から「でくのぼう」の「のぼう様」と慕われている成田長親は,たった五百の軍勢で
「戦いまする!」と宣戦布告する
果たして,忍城は持ちこたえることができるのか

長親役の野村萬斎氏が良い
さすが能楽師
ときおり鼻につくことがある佐藤浩市氏も,この映画では役にぴったりはまった感じ

また,おそらくCG処理しているのだろうが,忍城の遠景もうまくできている
水攻めのシーンは,大震災からそれほど間がないのによく作ったなぁと思うほどの大迫力

「これぞ映画!」

映画館を出るときに,清々しい気持ちになる作品だ

おすすめ!

ところで,三成は真っ正直な人間だったんだろうな
武将としては無能の極みだけど
そういう不器用な人間って,嫌いじゃないけどね



PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[01/12 夏川賀央]
[12/13 中川賀央]
[10/19 マチベン]
[10/17 中川賀央]
[08/11 indipapa]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
フリーエリア