忍者ブログ
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ポールマッカートニー OUT THERE JAPAN TOUR」(東京ドーム11月19日)


ポールマッカートニーの11年ぶりの来日公演である

ビートルズナンバー,ウィングスナンバー,そして,先月発売したばかりのニューアルバムの曲がテンポ良く繰り出される
ポールマッカートニーのニューアルバム!
そしてそのお披露目ツアーである!

1曲毎に替えるギター
足下のカンニングペーパーを見ながら片言の日本語で話すMC
すべてが超一流のエンターテイメントである

どれも素晴らしかったが
ウクレレ片手に「ジョージのために」と言って演奏した「Something」には泣けた
お約束の「Live and Let Die」の火薬も大迫力!

夢のような3時間だった

ポールの年齢からしても「最後の来日公演」と言われているが
いやいや,きっと来るよ彼
だって,終演後に本人も言っていたもの
「また来るよ,トーキョー」ってね

PR
「スターウォーズ イン コンサート」(8月9日東京国際フォーラム)


ついに日本公演が実現ということで,早々にチケットを入手しておいたこのコンサート

スターウォーズの名曲の数々を,巨大スクリーンで映像を見せながらオーケストラが演奏するという趣向

初日とあってか,熱狂的なスターウォーズファンがライトセーバー持参で大集結!
ロビーに「公演中にライトセーバーを使わないで下さい」という張り紙まで・・

1曲目の「20世紀フォックス・ファンファーレ」が始まると,会場は大興奮
そして,一瞬の静寂のあと,ご存じスターウォーズの「メイン・タイトル」
懐かしい映像と派手な照明と,生オーケストラの圧倒的な迫力

しびれるぜ!

そしてこのコンサートのもう一つの目玉演出
C-3PO役のアンソニー・ダニエルズが舞台に登場し,ライブナレーションをおこなう

ファンにはたまらない!

「帝国のマーチ」(ダースベイダーのあの曲)が大迫力!
「運命の闘い」(ダースモールと闘う時のあの曲)の生コーラス!

あっという間の2時間であった

アンコールの2曲目は予定になかったみたいで
「こんなの初めてだ」と指揮者のマークタワーズがつぶやいていた(もちろん英語で)

スターウォーズファンは,行くべし!
東京公演は,明後日の日曜日までだから
急げ!

ただし,ライトセーバーは持っていかないこと!
使うところないからね

フォースと共にあらんことを!




「談志独演会」(北とぴあ2003年3月4日)


先日,立川談志氏が亡くなった
氏が生前言っていた,いわゆる
「談志が死んだ」
である

ここ数年,NHKが(スケベ根性で)100年インタヴューとか密着ドキュメンタリーなどを制作していたが,気の毒なくらい追い詰められている氏の姿がそこにはあった
不謹慎な言い方かもしれないが,訃報に接した時にまず思ったのが
「惜しいけど,これで氏がもう苦しまないで済むから,良かった」
だった

さて,8年前に氏の独演会に行ったことがある
生で談志落語をきいたのは,これ一回きりだ
この日の演目は,なんと「道具屋」
しかし普通の道具屋とは違い,実は与太郎は非常に賢くて,わざと馬鹿な言動をしているという趣向

そして,師匠である柳家小さんの十八番(「おはこ」と読んでね)の「笠碁」
小さん師匠は,前年亡くなっていたので,追悼の意味があったのかもしれない
(単なる思いつきで,そんなつもりはさらさら無かったのかもしれない)
ケンカをしてしまった碁敵の二人が,憎まれ口を叩きながらも,結局は元の鞘におさまるという人情話
仲直りするくだりでは,思わず会場から大拍手が起きた
氏も終演後に
「いろいろ抜けているところはあったけど,なかなか良く出来たと思いますよ」
と言っていた

綺麗なお辞儀をする人だった

ご冥福をお祈りします

ところで,氏の名言(迷言?)に
「銭湯は裏切らない」
というのがある

今夜は久しぶりに銭湯にでも行ってみようか




「イッセー尾形のこれからの生活2011inクエスト~2011年を想う新ネタ~」
(原宿クエストホール12月7日)


今年3回目の「イッセー尾形のひとり芝居」鑑賞である

5月の渋谷伝承ホール公演は,「作業員」「バーテン」「アトムおじさん」など懐かしいネタのオンパレードだったが,今回はオール新ネタということである
客席の年齢層は相変わらず高く,リピーター率も同様に高そうだ

最近お馴染みだった「天草五郎シリーズ」は,今回ついに完結編
(人を食った大団円に,場内大拍手!)
イッセー氏は,いわゆる作り込んだネタを提供する,現代では貴重なエンターテイナーの一人だ

ところで
「談志が死んだ」

今になって「生で観ておけば良かった」という人も多いだろう

大丈夫,イッセー氏は元気いっぱい舞台をつとめているから
(来年,還暦らしいけど)

ぜひお勧め!
(但し,今回の公演のチケットはもう無いらしい)
次回の原宿クエスト公演は,2012年2月21日~26日だそうだから
見逃すな!

ところで,会場で「新発売」と言われた「アトムおじさん」が書いてあるポチ袋を正月のお年玉用に購入した
もらった方は,わけが分からないこと必至
または,かなり低い確率で「ニヤリ」とするかも
相手の反応が今から楽しみ

「もういくつ寝るとお正月」か

次回ブログは,立川談志氏の追悼の予定





 


「イッセー尾形のこれからの生活2011」(5月2日渋谷伝承ホール)

 

今回は,これまでの代表的なネタの再演というコンセプトだった


1本目の「作業員」は,四半世紀以上前,中学生のころに「お笑いスター誕生!!」で観たえっらい懐かしいネタだ
(ぎっくり腰がパンチライン)

「バーテン」も懐かしかったが,極めつけは,ラストのネタの
「アトムおじさん」である
レンタルビデオで観たことはあったが,生で観られて得した気分
 
新ネタは1本だけで,ボリュームも軽めだったが,大変満足した
 
終演後,「バーテンベストセレクト」というDVDを購入して,サイン会にも参加してしまったたい
(ミーハーだなぁ)
 
これから定期的に観に行ってしまいそうな予感

次回は,7月の「私の大手町」という一人芝居


楽しみ!
 




忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/12 夏川賀央]
[12/13 中川賀央]
[10/19 マチベン]
[10/17 中川賀央]
[08/11 indipapa]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
フリーエリア