忍者ブログ
[177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「談志独演会」(北とぴあ2003年3月4日)


先日,立川談志氏が亡くなった
氏が生前言っていた,いわゆる
「談志が死んだ」
である

ここ数年,NHKが(スケベ根性で)100年インタヴューとか密着ドキュメンタリーなどを制作していたが,気の毒なくらい追い詰められている氏の姿がそこにはあった
不謹慎な言い方かもしれないが,訃報に接した時にまず思ったのが
「惜しいけど,これで氏がもう苦しまないで済むから,良かった」
だった

さて,8年前に氏の独演会に行ったことがある
生で談志落語をきいたのは,これ一回きりだ
この日の演目は,なんと「道具屋」
しかし普通の道具屋とは違い,実は与太郎は非常に賢くて,わざと馬鹿な言動をしているという趣向

そして,師匠である柳家小さんの十八番(「おはこ」と読んでね)の「笠碁」
小さん師匠は,前年亡くなっていたので,追悼の意味があったのかもしれない
(単なる思いつきで,そんなつもりはさらさら無かったのかもしれない)
ケンカをしてしまった碁敵の二人が,憎まれ口を叩きながらも,結局は元の鞘におさまるという人情話
仲直りするくだりでは,思わず会場から大拍手が起きた
氏も終演後に
「いろいろ抜けているところはあったけど,なかなか良く出来たと思いますよ」
と言っていた

綺麗なお辞儀をする人だった

ご冥福をお祈りします

ところで,氏の名言(迷言?)に
「銭湯は裏切らない」
というのがある

今夜は久しぶりに銭湯にでも行ってみようか




PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/12 夏川賀央]
[12/13 中川賀央]
[10/19 マチベン]
[10/17 中川賀央]
[08/11 indipapa]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
フリーエリア