忍者ブログ
[153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「刑事コロンボ 別れのワイン」


先日,ピーターフォーク氏が亡くなった
享年83だという
ピーターフォーク氏と言えば,やはり「刑事コロンボ」である


この「別れのワイン」を,シリーズ最高傑作に挙げるファンも多い

犯人の巧妙なアリバイを,ネチネチと突き崩していくコロンボ
そして,犯人自身のある行動が決定的な一撃となる


将棋対局のテレビを観ていると
「あれ?もう投了しちゃうの?本当に詰んでいるの?」
ということがある


この作品も,実は,そういうきらいがないでもない

しかし,プロットの曖昧さを吹き飛ばしてあまりある犯人とコロンボとのやりとりの妙
単なる謎解き推理ドラマではない「刑事コロンボ」シリーズのひとつの完成型がこの作品


犯人のエイドリアン役のドナルドプレザンス氏が上手い
実はこの人,「007は二度死ぬ」でボンドの宿敵ブロフェルドも演じているのでびっくり
そして,いつにもましてすっとぼけていながら確実に犯人を追い詰めていくピーターフォークの迫力

確かに,見応えのある一作である
ファンが最高傑作に挙げるのも頷ける


ちなみに,以前もこのブログで発表したが
個人的な「刑事コロンボ」ベスト3は
「忘れられたスター」
「溶ける糸」
「歌声の消えた海」
そして
「祝砲の挽歌」
って,4つじゃん(以前と同じボケ)


先週の日曜日,勝沼へ行ってワインを1本買ってきた
そしてその夜,この「別れのワイン」を観て,ささやかながらピーターフォーク氏を追悼した
もちろん,ワインを飲みながら



PR

コメント
無題
亡くなっていたんですか。知らなかった。これは本当に哀しいニュースです……。
【2011/07/04 17:58】 NAME[gao] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ゆえに今夜10時から,NHKのBSプレミアムで
この「別れのワイン」を放送しているって寸法ですよ
【2011/07/05 20:24】 NAME[マチベン] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/12 夏川賀央]
[12/13 中川賀央]
[10/19 マチベン]
[10/17 中川賀央]
[08/11 indipapa]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
フリーエリア